持ち手は四分六に

とにかく楽しい事見つけるよ

オープンワールド和歌山

こんばんわと言える時間に書いています。
ジュゲムです。

見えない力に縛られて凹んでいると思いきや

フォロワーさんの除毛に影響され、 獣人の皮を脱ぎ捨ててみたりと
小さな変化を楽しんでいます。

さて、数年前にphaさんがステイしていたという共育学舎へ行ったということを
思い出し、そこに楽園があるのか?と確かめるために行ってきました。

pha.hateblo.jp

当時、仕事で疲れた身を回復したいと、 気分転換も兼ねて和歌山へ旅にいったんですね。

道中ずっと下道で、 半日以上時間がかかりやっとの思いで 山奥の 共育学舎 にたどり着く。

f:id:jugem-stripe:20170609000317j:plain

共育学舎代表の三枝孝之さん、静岡県出身だそうです。
今は、高齢になり体調を崩していると、風のうわさを耳にしています。

ついてすぐに、三枝さんと面談をして、
出身が静岡という話や雑談?、何を話したのか忘れてしまいました。

その後は、基本自由な時間を過ごしながら
2泊3日お世話になりその間に、田植えの手伝いや夜の飲み会 と賑やかでした。
f:id:jugem-stripe:20170609000229j:plain

残念ながら、phaさんの言っていたオープンワールドを見つけれず、 朝早く私は、帰ることにしました。

それだけ〜、そんじゃあ!!

やった! テンカラ釣りで魚ゲッチュー

手応えが残っているうちにブログを書いているjugemです。

2月28日夜勤前に辞表が受理され、 契約満了で退職することになりました。
夜の見回りの間に、親しくしていたご利用者に少し早いお別れを言って回っていたら、涙が出てきて止まりませんでした。

jugem-stripe.hatenablog.com

翌日、早番勤務で来ていた上司に確認したらまだ通達されていなくて、
みんな驚いて、一部の職員から「まだ続けたら?」と声を掛けてもらえたことがうれしかった。

数日後に来年度の人事異動が発表されて、確認したら職場で波乱を起こす職員が残り絶対に滅入る。

もし来年度も続けていたら…

ニジマス釣り大会に参加する

さて3月5日は、とある山奥でニジマス釣り大会がありました。
早朝からたくさんの釣り人で賑わってます。

私も参加しようと、前々から大会に備えて
毛鉤製作やキャステイングの練習をしてきたんです。

毛鉤製作は、簡単な毛鉤しか巻けませんでした。
でもね、巻き方の基本は習えたのはよかった!!

開始から2時間で釣果はゼロ

ルアーやフライ釣り、餌釣りはエリアを仕切られてました。
魚の集まる場所に釣り人が群がり、開始から様子を見していた私は出遅れてしまいました。
ルアーフライエリアで竿を振り始めるも、テンカラ釣りしてるのは俺だけだったというマイノリティ。

釣り人で群がっている所でテンカラ釣りはやりにくい。なので、人気の無い所に移動。

人気のない所で、振ってみたものの釣れるはずがありません。
だって 魚が居ないんですもの

体験して分かった失敗

  • 水面が反射したり揺れたりして魚の存在が確認できない。
  • 日常的に履く靴だったので、水の中を歩けない。

大会は、2時間で終わり最下位。

リベンジだ

大会スタッフから、水面の反射光は偏光グラスで防げることを教えてもらったんです。
1匹でも釣りたいため、アドバイスを聴きました。

そして、お腹が空いた…

昼食を済ませながら、一旦山を降りてホームセンターに向かいます。
そこで、偏光サングラスと長靴の一番安いやつを購入。
そしてテンカラ釣り先生も来ていて毛鉤を頂く。

ホームセンターから戻り、再び竿を振り始めました。
大会参加者はほとんど帰ってしまって、釣り人はほぼ居ません。
やっと、魚のいるポイントで釣りが出来る!

テンカラ先生も後ろで見守ってアドバイスを投げてくれます。
竿の振り方も少し様になってきて、魚も食いついてくる様子もあったんです。

テンカラ先生も用事があるようで帰っていきました。
それでも粘って竿を振っていたら、

やっと釣れる

うれしかったですよーーーー
1匹だけでしたが、今年の目標が達成できました。

釣れた時のどんなことをしていたのか、

  • 沈むタイプの毛鉤を投げて川に流す。
  • 流して魚の手前にきたら、竿を軽く何回も引いて毛鉤を動きを与えると生き物ように動く。

釣った魚は、持ち帰りこれから捌きます。

ありがとうございました。

宣言したと思いきや優柔不断

はい、今日は休日で伸びた髪を美容室で切ってもらいました。

jugemです。

前回の雇用契約期間満了宣言から、2週間が経とうとしています。

jugem-stripe.hatenablog.com

前回から「検討します」と言って、
2回目の返事は、メモに雇用契約期間満了で終わることを書き手紙として渡した。

が、渋られてしまった。(あまり強く返された訳じゃなかったけど)

まあ、来期は施設内の2階へ異動が確定?してるみたいで、メンタルタフネスな女性職員の中に入っていくのは、かなりきついのです。
それでも、福祉業界は慢性人材不足のいつでもウェルカムですから、女性職員や利用者ときゃっきゃっ!!出来る方は、おすすめです。

www.cubmaga.com

返事が中途半端になっているので、どうしようか…

とまあ、話題を変え今日は、以前から目標だった↓

夏までにテンカラ釣りで渓流魚を1匹釣る

に向けて練習して参りました。

人気のない公園、毛鉤の引っかからない平坦な広場

契約期間満了うう〜 気持ちは、がけっぷち

最近いろんなブログ見てたら、
見てもらうための記事を書け!と意識高くて萎えてしまったjugemです。

今年度もあと2ヶ月ほどで終わってしまいます。
今の施設で契約社員として働いています。
有期雇用で働いているのは、私とパートのおばちゃん数名。
その他は、正規職員の精鋭ばかり

介護に関しては、私自身入門者と言っていいレベルです。
が、体力に関しては、そこいらの男性職員に負けない自負はある。(武道なんかを長年ヤッてるせいもある。)

来年度も継続して働くか?なんて、施設長と面談したんですね。
契約満了で終わることを告げましたが、
親心として施設長から「もうちょっとがんばってキャリアを積み重ねてみたら?」
とお返事を頂いて、 その面談の場で涙が出そうになり必死にこらえていました。

今のお仕事は、普段の介護から毎月のイベントも企画し利用者に楽しんでもらう事をやってます。
イベントの段取りなんかは、いろんな人を巻き込んでやるので、私にとっては不得意な処。

昨日、施設長はおやすみでやっぱり、契約満了で終わることをメモに残し帰る。

賽は投げられた。就活の始まり〜

【2017】初っ端のタマ切れ

新年明けましておめでとうございます。 jugemです。
前回書いた雑記の中に彼女作りたいとやりたいことに載せました。

jugem-stripe.hatenablog.com

実際気になる娘いるんですね。
ちょっとその娘は、今お世話になっている機関の関係者のため触れることができない。(泣)
別の方面でがんばって作ろうと思います。

突然ですが、オートバックスへ行ってきました!

今乗ってる軽箱(バモス)は走行距離が12万キロ超えて
色々と交換する所が出てきています。

そう・・・バッテリーとハロゲンバルブをオートバックスで買ってきました。
正月三が日の最後、混んでいるかと思いきや空いている!

しかも 正月セール ですよ。
店員さんに部品型番を調べてもらい、一番安い部品を買おうと思ったらわけです。
だけど、バッテリに関しては、メンテナンスフリーを選んだのです。

バッテリフルードを入れるために フロントバンパーを取り外したくないっって!面倒くさい

http://www.honda.co.jp/VAMOS/image/styling_01.png HONDAのウェブサイトから引用してます、ありがとうございます。

バッテリーとハロゲンランプ

寒いせいなのか?
自動車の掛かりが悪くて、昨日は止まるんじゃないか…と思うくらいにスターターの立ち上がりが悪かったんです。

そして、去年の1月に交換したヘッドライトのロービーム左目が今頃になって切れていた…

きっと、交換しろと自動車が言っているのでしょう。

”ヘッドライト 切れる 頻繁”でグーグル先生に聞いてみました

交換時期からまだ1年で、切れてしまうのは早すぎる。
それなんで、グーグル先生に聞いてみたら、

  • ソケット不良
  • ランプに手油をつけてしまった
  • バッテリー電圧の低下

ソケット不良はどうにもならんし、ランプに手油って付けてないし、バッテリー?
ちょうどいいじゃんか!?

交換交換

と言うことで、部品を買ってきました。
最後に、メモ帳を自動車に仕込んどくと便利で、そのメモ帳に交換部品の日付・走行距離・部品名を書いとくと後で役に立ちます。

新年になったけど、日常は淡々と流れ

あけましておめでとうございます。

新年から働いてました。
昨年は、ブログ書く話題があったにも関わらず怠けてタイミングを逃してしまった。

人生遠回りしてしまったのでこれからどんなことが出来るのか?
とりあえず、小さいけど制約と目標を自分に誓う。

しないこと と したいこと

しないこと

  1. たばこを吸わない(たばこから逃げる)
  2. コンビニで買い物をしない
  3. youtubeでアニメやゲーム配信は視聴しない

したいこと(もしくは、すること)

  1. 毎日30分、立ったまま禅を組む(別名”立禅”)
  2. 禅の状態で歩く(”這い”と言われていて難しい)
  3. 毎月もしくは2ヶ月に1回、立禅の講習会に参加する
  4. 手数料をかけずにお金の流れを確立する
  5. 渓流でテンカラ竿を使って1匹釣る
  6. 彼女を作る
  7. 彼女と観光する(デートだね)
  8. 人体の構造を理解する(仕事のため)
  9. 柔術を練習したい
  10. 2LDKで今よりコストの安い場所に引っ越したい
  11. 文章の練習をしたい(報告書などがイマイチなため)
  12. 2016年の記事数(22記事)をこえるブログをやる

私はレールの外を知るために埼玉に行く

こんにちは。
業務時間超過で毎日くたくたになりつつ、夜勤を終えてホット!一息しています。

明日12月3日埼玉県狭山市で講演会があります! そのタイトルが,

「会社に殺されず、生き残るために」

【イベント】 12・3 今一生講演会 『会社に殺されず、生き残るために~電通自殺から考える、これからの働き方・生き方』 - さやまドキドキ

con-isshow.blogspot.jp

講演会を開くキッカケは、
電通で働いていた女性が過労で亡くなった事件を 聞いて主催者が危機感を感じたから。

このさき、 終身雇用だってありえないし、正社員は減り非正規が増え続けていく…
ましてや、正社員で働き続けても仕事でいつか消耗して潰れてしまう。

そんな現状から、
今の日本で常識となっているキャリア(レール)を見直し、
働き方のモデルを学び、どんな実践ができるのか?

会場の収容人数は50名 料金は、
下のブログを確認してくれれば分かります。

www.sayamadokidoki.com

主催者は、 @sayadoki さん
講師は、 @conisshow 氏だ!!

実は、私も静岡から狭山市でやる講演会を聞きに行く予定だ!!
なので、夜行バスに乗って東京に俺は行く?!

どうして私が @conisshow 氏の講演会を聞きに行く理由

私自身、見えない特性に10年苦しみ仕事でノイローゼに悩んだ。
ノイローゼに悩んだものの時間が症状を軽くしてくれて
キャリアというレールから一度降りたんだ。

一般(普通)に勝負(就職)しても組織(集団)ではうまく(勝つ)できない
じゃあ、どうしたらいいの?

株やFXで一攫千金を狙うのか?
ネットビジネスで複業を作るのか?
自営業をやるのか?

今まで就職して働くことがあたりまえだったので、
自分で何がやりたくても行動に移せなかった。

そのヒントが今回の講演会にあるかもしれない。
今一生氏は、障害があっても戦えると話している。

じゃあ、話を聞いてみたい。

と同時に

会場に来るリスナーはどんな人達が来るのか!? 楽しみでもある。  

いよいよだ…