持ち手は四分六に

とにかく楽しい事見つけるよ

はてなブロガーに会いたい!!

こんばんは、jugemです。

施設の全体行楽上手くいきました!!
これも、みんなの協力がありスムーズにいった結果であります。

行楽の手配や企画書制作って私にとってストレスの何者でもないこと。
ストレス処理ができずに職場でパンク。

パンクして潰れる寸前でした?!
自分自身、労働の加減がやりにくいので、
休日の下見に行ったり、苦手な文書作成も業務時間外で打ち込んだりしてましたから

そんな疲れた合間に、気になるhatenabloger@安西英雄さん

あの台湾に行っちゃったcubさんブロガーが注目してるらしい。

h1deo.hatenablog.com

2年も毎日ブログを更新しているから脱帽してしまいます……

h1deo.hatenablog.com

どうしたら、ブログを継続できるんだろうか?
phaさんでも、ブログ更新回数が年々下落していってるのに。

そんな私のブログは、実撮りした写真を載せて更新していると消耗してしまう。
だから、いい思い出残せるし雑記でも書きたいこと書けるし文章の練習にもなる。

センス無いのは、分かってるけど?! ブログを更新しよう。

そして…

静岡県のはてなブロガーに会ってみたい!!(小さな夢です)

千葉へ行くなら海上交通がおすすめの近道

こんにちわ、日が落ちるのも早くなりジャケットを取り出す季節になりましたね。

jugemです。

先月千葉へ行ってきたんです・・・

jugem-stripe.hatenablog.com

1泊2日と時間が限られていた中で、
千葉へ行くための交通経路と経路選びの失敗を取り上げてみます。

行きは、静岡から神奈川までは夜の国道1号線を使いまして
神奈川から アクアライン を使って千葉入りしました。

帰りは、内房総の金谷から出ている 東京湾フェリー を使って神奈川から下道を辿り往復で600km。

アクアライン

夜間、首都高を走って首都東京の夜景を眺めつつ、
軽自動車でヒヤヒヤ死ぬんじゃないかって思いながら

いつの間にアクアラインに入って行きました。
下に向かって行くような感覚で海ほたるに合流します。

海ほたる

www.umihotaru.com

朝日が登る海ほたるから、東京を眺めています。とても清々しい!!

海底トンネルを掘削したドリル(本物)だそうです!!

ものすごく大きいですよ!! 下の記念碑が霞むくらいに…

軽自動車で利用したので通常だと2470円でした。

www.driveplaza.com

ここでETCの登場です…
出発前に取り付けしようか悩みました。

が、  

ETCを取り付けていません。

ETCならば、軽自動車の利用料がなんと割り引かれて 640円 と料金比較して1830円の差額です。
ETCの取り付けとセットアップなら、オートバックスでコミコミで13000円から
これからも高速道路を活用するのであれば、割引で元が取れると思います。

それでも1度は行くことをおすすめする。

東京湾フェリー

www.tokyowanferry.com

東京湾フェリー - Wikipedia

久里浜と金谷を往復しています。 片道でも40分乗船していました。フェリーで突き進む間、甲板にでて潮風を浴びると別世界のように味わえます。

軽自動車で利用すれば、安くなるのかなっと思いましたが、
普通自動車扱いで金額は 3120円 と少し高いかな?っと感じました。

とブログを書きながら調べていたら!!!!

東京湾フェリー10%割引券

10%オフクーポンで乗船料を割引してくれるから使ったほうがいい!!

出港する数分間、とても興奮しちゃいます!

千葉を離れて神奈川へゴーゴー!!

どっちのルートで行っても正解!

ただ行くだけじゃなく、海から入っていけば!非日常を味わえます!!

【掛川花鳥園】ぼっちよりペアでいこう

世間は、今ハロウィーンモード全開でしょう?! 世の中どんなにイノベーティブになってもjugemです。

行楽地と昼食ができる場所もきまり、
いよいよ企画書類を提出しなきゃいけないのに
まだ提出せずブログを先に書いています。

ただ下見することが独り身ですから、寂しいんですよ。
なのでタダでは転ばず、頼み込んでデートを兼ねてきたんですね!!

義理でもデートはデート。 さて、本題に行きましょう!!

時は、十月…

掛川花鳥園に行くために下見した

静岡県内で唯一?

テレビにも取り上げられて人気も人気! 鳥類(特にフクロウ)と間近で接することができるテーマパークなんです。

掛川花鳥園(かけがわかちょうえん)は、静岡県掛川市にある、鳥類コレクター・加茂元照が手がけるテーマパークの一つ。2003年9月20日に開園した。 花の中で鳥と遊べる全天候型テーマパーク。檻の中の鳥を見る従来型の動物園とは異なり、スイレンオオオニバスやブルグマンシアなどが配された大温室で放し飼いにされている鳥たちと直に触れあうことができる。
wikipedia引用

k-hana-tori.com

遊びに行くのなら、平日はオススメ。 ほぼ年中無休で運営されていて土日祝日遊びに行くと満員じょうたいです。

全体マップ

http://k-hana-tori.com/wp/wp-content/themes/kachouen/images/guidemap/img_guidemap.png

施設の中は、

  • フクロウ展示

  • 大温室

  • 水鳥プール

youtu.be

youtu.be

  • 水鳥の池

見所

まとめなんて必要ない。 個人的に面白かった!!  お金の持ち合わせが無かったので、餌をあげて間近に鳥と触れ合えたのはとても楽しいよ。

youtu.be

そして、リア充な1時間半をありがとう!

Bライフのたきび邸(千葉房総の古民家)

こんばんは、片道300キロを走破した漢 jugemです。

さっきまで、たきびさんとこにお邪魔してました。

makihisao1986.blog.fc2.com

近所の草刈り&たきびさんが来たよ – KoyaLife

今回向かった先は、

千葉の某所「たきび邸」

千葉の外房というと、

千葉県南部,房総半島南端の洲崎(すのさき)から太平洋に面する一帯の海岸。本来は安房国の東側を指すが,現在は旧上総国の領域も含み,内房に対する。外房は冬暖かく無霜地帯が海岸にのび,暖帯性植物が茂る。海岸地形は海岸段丘や断層崖による岩石海岸が多く,いたるところに怒濤が岩をかむ男性的な外洋美がみられる。その間に須賀,白渚(しらすか),横渚(よこすか)などの〈スカ〉地名をもつ砂丘,砂浜があり,前原,鵜原,部原,大原など〈ハラ〉地名をもつ平地がある。

待ち合わせの駅で待つこと・・・30分。たきびさんが来てくれました!!

9月頃から、お互いツイッターでの連絡は取り合っていて、

顔を会わせたのは初めてです。 雰囲気はとても かわいい 顔をしていました。

何気に、ハンドルネームで呼び合っていたので失礼ながらリアルネームを忘れてしまった。

ごめんなさい。。

たきびさんに会って何をしてきたか(外房の魅力を教えてもらったか)と言うと、

千葉の魚を焼いてもらう

地元で採れた魚を買ってきて調理してもらいました。

写真にのっけてある素材は、アジ・フグ・白ハマグリホンビノスガイ)フグの白身は素で食べたけど、味の無さに虚ろになったのさ。 アジのひものや白ハマグリ 最高 です。

崖っぷちポイントを観光

歴史のある崖(家康さま嫁いじゃったとか?)地球は丸かったと言われた崖を見たりしました。

あとね、海中を拝める公園もありましたよ。珍しかった!!

かつうら海中公園海中展望塔

サビキ釣り

夕食の前に時間があったので、お忍びで爆釣サビキしてきたんですが

釣れなかった・・・

たきびさんとは、

寺崎勉 さんの話題で、滞在中いろいろ語りました。 たきび邸で見せてもらった寺崎本は、かつて私が集めて憧れていたツーリングの夢の証!!

スティーブジョブズではなくて、スティーブマックイーンも好きで 本と映画のパンフを頂けたのは、感無量!!

まとめ

Bライフの派生「古民家生活」を肌で感じよう!! 実際の家の中は、改装中だったので今後のリフォームが気になる。

追伸 頂いたもの

訪問した記念

たきびさん!! ごちそうさまでした!!!

ブログを立ち上げ直しました。

おはようございます。jugemです。

はてなブログに投稿できるツールを探してるんですね。

ATOMというエディタなるものを見つけ、いじる関係で

昨日まで使っていたブログサイトが 閉鎖してしまったので、再作しました。

申し訳ありません。(特に自分に)

http://3.bp.blogspot.com/-vniEhW_MIto/Vf-ejdjvkiI/AAAAAAAAyQc/NRwtTv2bn4w/s400/syazai_kaiken.png

フライタイイングに目を奪われ

昨日、2回目の夜勤見習い明けて そのまま帰るのももったいないので、とあるコミュニティにお邪魔しました。

そこでは、色んな方が訪れます。 そしていろんなスキルをもった方もいます。

時間のあるときに来られてフライ・タイイングを製作されている女性がいるんですよ!!
とても器用に糸を巻き材料を組み付けていく!!

釣り好きな人が何気なく通りかかると 足を止めて作っているところを見ながら感心されてました。

私は知識が無いので分からないところがあるのですが、 ブログにアップされてもらうために写真を製作者に許可を頂きました。

フライタイイング入門 管理釣り場・渓流用フライを自作ツールで巻く

マリオーエス!

東京へ行って参りました。

レール(普通)から外れた生き方を探したんですね。
そこでは、社外秘ということでアップは禁止

その代わり、社外秘でwindows 10を触りました。
はっきり言って使いにくい‥・

私のラップトップには Xubuntu 14.04 LTS を使ってます。
シンプルで使いやすいし、最近ではCLIも弄ってます。
xubuntu.org


社外秘も終わり、秋葉原に新しいガジェットを買いに歩き回りました。
zenfone 5が今年に入って、電池の消耗が早くなりストレスを感じていたしOSも枯れてるし

歩き回って、zenfone 2laserに決め値段交渉をしました。


交渉は失敗しましたが!?

なんと、

  1. 自ドリ棒
  2. バイルバッテリ
  3. googleplay 1500円分


頂きました。交渉してみるものですね!

そういえば、ソフマップの交差点に「マリオカート」がいて撮影


マリオの軍団

それで帰りました。

朝早く東京駅に着いたけどトイレ閉まってて嫌になりそう・・・