【2017】初っ端のタマ切れ

新年明けましておめでとうございます。 jugemです。
前回書いた雑記の中に彼女作りたいとやりたいことに載せました。

jugem-stripe.hatenablog.com

実際気になる娘いるんですね。
ちょっとその娘は、今お世話になっている機関の関係者のため触れることができない。(泣)
別の方面でがんばって作ろうと思います。

突然ですが、オートバックスへ行ってきました!

今乗ってる軽箱(バモス)は走行距離が12万キロ超えて
色々と交換する所が出てきています。

そう・・・バッテリーとハロゲンバルブをオートバックスで買ってきました。
正月三が日の最後、混んでいるかと思いきや空いている!

しかも 正月セール ですよ。
店員さんに部品型番を調べてもらい、一番安い部品を買おうと思ったらわけです。
だけど、バッテリに関しては、メンテナンスフリーを選んだのです。

バッテリフルードを入れるために フロントバンパーを取り外したくないっって!面倒くさい

http://www.honda.co.jp/VAMOS/image/styling_01.png HONDAのウェブサイトから引用してます、ありがとうございます。

バッテリーとハロゲンランプ

寒いせいなのか?
自動車の掛かりが悪くて、昨日は止まるんじゃないか…と思うくらいにスターターの立ち上がりが悪かったんです。

そして、去年の1月に交換したヘッドライトのロービーム左目が今頃になって切れていた…

きっと、交換しろと自動車が言っているのでしょう。

”ヘッドライト 切れる 頻繁”でグーグル先生に聞いてみました

交換時期からまだ1年で、切れてしまうのは早すぎる。
それなんで、グーグル先生に聞いてみたら、

  • ソケット不良
  • ランプに手油をつけてしまった
  • バッテリー電圧の低下

ソケット不良はどうにもならんし、ランプに手油って付けてないし、バッテリー?
ちょうどいいじゃんか!?

交換交換

と言うことで、部品を買ってきました。
最後に、メモ帳を自動車に仕込んどくと便利で、そのメモ帳に交換部品の日付・走行距離・部品名を書いとくと後で役に立ちます。

新年になったけど、日常は淡々と流れ

あけましておめでとうございます。

新年から働いてました。
昨年は、ブログ書く話題があったにも関わらず怠けてタイミングを逃してしまった。

人生遠回りしてしまったのでこれからどんなことが出来るのか?
とりあえず、小さいけど制約と目標を自分に誓う。

しないこと と したいこと

しないこと

  1. たばこを吸わない(たばこから逃げる)
  2. コンビニで買い物をしない
  3. youtubeでアニメやゲーム配信は視聴しない

したいこと(もしくは、すること)

  1. 毎日30分、立ったまま禅を組む(別名”立禅”)
  2. 禅の状態で歩く(”這い”と言われていて難しい)
  3. 毎月もしくは2ヶ月に1回、立禅の講習会に参加する
  4. 手数料をかけずにお金の流れを確立する
  5. 渓流でテンカラ竿を使って1匹釣る
  6. 彼女を作る
  7. 彼女と観光する(デートだね)
  8. 人体の構造を理解する(仕事のため)
  9. 柔術を練習したい
  10. 2LDKで今よりコストの安い場所に引っ越したい
  11. 文章の練習をしたい(報告書などがイマイチなため)
  12. 2016年の記事数(22記事)をこえるブログをやる

私はレールの外を知るために埼玉に行く

こんにちは。
業務時間超過で毎日くたくたになりつつ、夜勤を終えてホット!一息しています。

明日12月3日埼玉県狭山市で講演会があります! そのタイトルが,

「会社に殺されず、生き残るために」

【イベント】 12・3 今一生講演会 『会社に殺されず、生き残るために~電通自殺から考える、これからの働き方・生き方』 - さやまドキドキ

con-isshow.blogspot.jp

講演会を開くキッカケは、
電通で働いていた女性が過労で亡くなった事件を 聞いて主催者が危機感を感じたから。

このさき、 終身雇用だってありえないし、正社員は減り非正規が増え続けていく…
ましてや、正社員で働き続けても仕事でいつか消耗して潰れてしまう。

そんな現状から、
今の日本で常識となっているキャリア(レール)を見直し、
働き方のモデルを学び、どんな実践ができるのか?

会場の収容人数は50名 料金は、
下のブログを確認してくれれば分かります。

www.sayamadokidoki.com

主催者は、 @sayadoki さん
講師は、 @conisshow 氏だ!!

実は、私も静岡から狭山市でやる講演会を聞きに行く予定だ!!
なので、夜行バスに乗って東京に俺は行く?!

どうして私が @conisshow 氏の講演会を聞きに行く理由

私自身、見えない特性に10年苦しみ仕事でノイローゼに悩んだ。
ノイローゼに悩んだものの時間が症状を軽くしてくれて
キャリアというレールから一度降りたんだ。

一般(普通)に勝負(就職)しても組織(集団)ではうまく(勝つ)できない
じゃあ、どうしたらいいの?

株やFXで一攫千金を狙うのか?
ネットビジネスで複業を作るのか?
自営業をやるのか?

今まで就職して働くことがあたりまえだったので、
自分で何がやりたくても行動に移せなかった。

そのヒントが今回の講演会にあるかもしれない。
今一生氏は、障害があっても戦えると話している。

じゃあ、話を聞いてみたい。

と同時に

会場に来るリスナーはどんな人達が来るのか!? 楽しみでもある。  

いよいよだ…

はてなブロガーに会いたい!!

こんばんは、jugemです。

施設の全体行楽上手くいきました!!
これも、みんなの協力がありスムーズにいった結果であります。

行楽の手配や企画書制作って私にとってストレスの何者でもないこと。
ストレス処理ができずに職場でパンク。

パンクして潰れる寸前でした?!
自分自身、労働の加減がやりにくいので、
休日の下見に行ったり、苦手な文書作成も業務時間外で打ち込んだりしてましたから

そんな疲れた合間に、気になるhatenabloger@安西英雄さん

あの台湾に行っちゃったcubさんブロガーが注目してるらしい。

h1deo.hatenablog.com

2年も毎日ブログを更新しているから脱帽してしまいます……

h1deo.hatenablog.com

どうしたら、ブログを継続できるんだろうか?
phaさんでも、ブログ更新回数が年々下落していってるのに。

そんな私のブログは、実撮りした写真を載せて更新していると消耗してしまう。
だから、いい思い出残せるし雑記でも書きたいこと書けるし文章の練習にもなる。

センス無いのは、分かってるけど?! ブログを更新しよう。

そして…

静岡県のはてなブロガーに会ってみたい!!(小さな夢です)

千葉へ行くなら海上交通がおすすめの近道

こんにちわ、日が落ちるのも早くなりジャケットを取り出す季節になりましたね。

jugemです。

先月千葉へ行ってきたんです・・・

jugem-stripe.hatenablog.com

1泊2日と時間が限られていた中で、
千葉へ行くための交通経路と経路選びの失敗を取り上げてみます。

行きは、静岡から神奈川までは夜の国道1号線を使いまして
神奈川から アクアライン を使って千葉入りしました。

帰りは、内房総の金谷から出ている 東京湾フェリー を使って神奈川から下道を辿り往復で600km。

アクアライン

夜間、首都高を走って首都東京の夜景を眺めつつ、
軽自動車でヒヤヒヤ死ぬんじゃないかって思いながら

いつの間にアクアラインに入って行きました。
下に向かって行くような感覚で海ほたるに合流します。

海ほたる

www.umihotaru.com

朝日が登る海ほたるから、東京を眺めています。とても清々しい!!

海底トンネルを掘削したドリル(本物)だそうです!!

ものすごく大きいですよ!! 下の記念碑が霞むくらいに…

軽自動車で利用したので通常だと2470円でした。

www.driveplaza.com

ここでETCの登場です…
出発前に取り付けしようか悩みました。

が、  

ETCを取り付けていません。

ETCならば、軽自動車の利用料がなんと割り引かれて 640円 と料金比較して1830円の差額です。
ETCの取り付けとセットアップなら、オートバックスでコミコミで13000円から
これからも高速道路を活用するのであれば、割引で元が取れると思います。

それでも1度は行くことをおすすめする。

東京湾フェリー

www.tokyowanferry.com

東京湾フェリー - Wikipedia

久里浜と金谷を往復しています。 片道でも40分乗船していました。フェリーで突き進む間、甲板にでて潮風を浴びると別世界のように味わえます。

軽自動車で利用すれば、安くなるのかなっと思いましたが、
普通自動車扱いで金額は 3120円 と少し高いかな?っと感じました。

とブログを書きながら調べていたら!!!!

東京湾フェリー10%割引券

10%オフクーポンで乗船料を割引してくれるから使ったほうがいい!!

出港する数分間、とても興奮しちゃいます!

千葉を離れて神奈川へゴーゴー!!

どっちのルートで行っても正解!

ただ行くだけじゃなく、海から入っていけば!非日常を味わえます!!

【掛川花鳥園】ぼっちよりペアでいこう

世間は、今ハロウィーンモード全開でしょう?! 世の中どんなにイノベーティブになってもjugemです。

行楽地と昼食ができる場所もきまり、
いよいよ企画書類を提出しなきゃいけないのに
まだ提出せずブログを先に書いています。

ただ下見することが独り身ですから、寂しいんですよ。
なのでタダでは転ばず、頼み込んでデートを兼ねてきたんですね!!

義理でもデートはデート。 さて、本題に行きましょう!!

時は、十月…

掛川花鳥園に行くために下見した

静岡県内で唯一?

テレビにも取り上げられて人気も人気! 鳥類(特にフクロウ)と間近で接することができるテーマパークなんです。

掛川花鳥園(かけがわかちょうえん)は、静岡県掛川市にある、鳥類コレクター・加茂元照が手がけるテーマパークの一つ。2003年9月20日に開園した。 花の中で鳥と遊べる全天候型テーマパーク。檻の中の鳥を見る従来型の動物園とは異なり、スイレンオオオニバスやブルグマンシアなどが配された大温室で放し飼いにされている鳥たちと直に触れあうことができる。
wikipedia引用

k-hana-tori.com

遊びに行くのなら、平日はオススメ。 ほぼ年中無休で運営されていて土日祝日遊びに行くと満員じょうたいです。

全体マップ

http://k-hana-tori.com/wp/wp-content/themes/kachouen/images/guidemap/img_guidemap.png

施設の中は、

  • フクロウ展示

  • 大温室

  • 水鳥プール

youtu.be

youtu.be

  • 水鳥の池

見所

まとめなんて必要ない。 個人的に面白かった!!  お金の持ち合わせが無かったので、餌をあげて間近に鳥と触れ合えたのはとても楽しいよ。

youtu.be

そして、リア充な1時間半をありがとう!

Bライフのたきび邸(千葉房総の古民家)

こんばんは、片道300キロを走破した漢 jugemです。

さっきまで、たきびさんとこにお邪魔してました。

makihisao1986.blog.fc2.com

近所の草刈り&たきびさんが来たよ – KoyaLife

今回向かった先は、

千葉の某所「たきび邸」

千葉の外房というと、

千葉県南部,房総半島南端の洲崎(すのさき)から太平洋に面する一帯の海岸。本来は安房国の東側を指すが,現在は旧上総国の領域も含み,内房に対する。外房は冬暖かく無霜地帯が海岸にのび,暖帯性植物が茂る。海岸地形は海岸段丘や断層崖による岩石海岸が多く,いたるところに怒濤が岩をかむ男性的な外洋美がみられる。その間に須賀,白渚(しらすか),横渚(よこすか)などの〈スカ〉地名をもつ砂丘,砂浜があり,前原,鵜原,部原,大原など〈ハラ〉地名をもつ平地がある。

待ち合わせの駅で待つこと・・・30分。たきびさんが来てくれました!!

9月頃から、お互いツイッターでの連絡は取り合っていて、

顔を会わせたのは初めてです。 雰囲気はとても かわいい 顔をしていました。

何気に、ハンドルネームで呼び合っていたので失礼ながらリアルネームを忘れてしまった。

ごめんなさい。。

たきびさんに会って何をしてきたか(外房の魅力を教えてもらったか)と言うと、

千葉の魚を焼いてもらう

地元で採れた魚を買ってきて調理してもらいました。

写真にのっけてある素材は、アジ・フグ・白ハマグリホンビノスガイ)フグの白身は素で食べたけど、味の無さに虚ろになったのさ。 アジのひものや白ハマグリ 最高 です。

崖っぷちポイントを観光

歴史のある崖(家康さま嫁いじゃったとか?)地球は丸かったと言われた崖を見たりしました。

あとね、海中を拝める公園もありましたよ。珍しかった!!

かつうら海中公園海中展望塔

サビキ釣り

夕食の前に時間があったので、お忍びで爆釣サビキしてきたんですが

釣れなかった・・・

たきびさんとは、

寺崎勉 さんの話題で、滞在中いろいろ語りました。 たきび邸で見せてもらった寺崎本は、かつて私が集めて憧れていたツーリングの夢の証!!

スティーブジョブズではなくて、スティーブマックイーンも好きで 本と映画のパンフを頂けたのは、感無量!!

まとめ

Bライフの派生「古民家生活」を肌で感じよう!! 実際の家の中は、改装中だったので今後のリフォームが気になる。

追伸 頂いたもの

訪問した記念

たきびさん!! ごちそうさまでした!!!