
持ち手は四分六に

とにかく楽しい事見つけるよ

休日の時間を講座にあてる

朝から、遅刻しそうになりながら「家族心理」という講座を受講してきました。

http://jissenn.hamazo.tv/c673541.html
 家族心理教育※をベースとしたグループワークを通して、
参加者が『自分らしく生き生きと生活できる力』を身に付けることを目標としています。

問題や困難に対する対処法、コミュニケーションスキル、ストレスマネジメントの力を
身に着けられるように支援します。
参加者の健康な力が高まり、「何とかなりそう」という『対処可能性の感覚』がふくらむことで、
生活の場に戻ってのさまざまな工夫が生まれるのです。


参加者は5名で、それぞれ個人の問題を挙げました。最終的に私の「どうやったら出会えるの?」が選ばれてディスカッションすると、
こんな感じで参加者からアイデアが出てきました。

自分はこの場でいろいろ話してて整理できたし、胸のモヤモヤのすっきりしたので悩みが軽くなったよ。