持ち手は四分六に

とにかく楽しい事見つけるよ

PCライフで「ubuntu」にお世話になる。

かれこれ、Linuxを使い始めて2年が経過しました。お金を掛けずに、Geekになろうとがんばってたけど一般的な使い方でいいなら「ubuntu」で充分といろいろできる。

最初は、ubuntu-gnomedebian-xfcexubuntuという流れでOSとデスクトップ環境を変えてきました

xubuntu.org

もし、デフォルトよりカスタマイズされたものでも良ければ、こちらのくまさんが良い物を用意してくれているのでダウンロードしてみるといいかも!!

Ubuntu 14.04 非公式日本語ISO Lubuntu Xubuntu kumasan

今のところ、ウィルス感染も見られないんだけど、不安があるならアンチウィルスをいれてみるといい。

http://www.clamav.net/

f:id:jun-13inch:20160220001914p:plain

 

自分の使っているアンチウィルスは、

www.sophos.com

インストールしたときの手順は、ここのサイトを参考にしてみたんで自己責任でやってみてください。

hikaku-server.com