持ち手は四分六に

とにかく楽しい事見つけるよ

Bライフのたきび邸(千葉房総の古民家)

こんばんは、片道300キロを走破した漢 jugemです。

さっきまで、たきびさんとこにお邪魔してました。

makihisao1986.blog.fc2.com

近所の草刈り&たきびさんが来たよ – KoyaLife

今回向かった先は、

千葉の某所「たきび邸」

千葉の外房というと、

千葉県南部,房総半島南端の洲崎(すのさき)から太平洋に面する一帯の海岸。本来は安房国の東側を指すが,現在は旧上総国の領域も含み,内房に対する。外房は冬暖かく無霜地帯が海岸にのび,暖帯性植物が茂る。海岸地形は海岸段丘や断層崖による岩石海岸が多く,いたるところに怒濤が岩をかむ男性的な外洋美がみられる。その間に須賀,白渚(しらすか),横渚(よこすか)などの〈スカ〉地名をもつ砂丘,砂浜があり,前原,鵜原,部原,大原など〈ハラ〉地名をもつ平地がある。

待ち合わせの駅で待つこと・・・30分。たきびさんが来てくれました!!

9月頃から、お互いツイッターでの連絡は取り合っていて、

顔を会わせたのは初めてです。 雰囲気はとても かわいい 顔をしていました。

何気に、ハンドルネームで呼び合っていたので失礼ながらリアルネームを忘れてしまった。

ごめんなさい。。

たきびさんに会って何をしてきたか(外房の魅力を教えてもらったか)と言うと、

千葉の魚を焼いてもらう

地元で採れた魚を買ってきて調理してもらいました。

写真にのっけてある素材は、アジ・フグ・白ハマグリホンビノスガイ)フグの白身は素で食べたけど、味の無さに虚ろになったのさ。 アジのひものや白ハマグリ 最高 です。

崖っぷちポイントを観光

歴史のある崖(家康さま嫁いじゃったとか?)地球は丸かったと言われた崖を見たりしました。

あとね、海中を拝める公園もありましたよ。珍しかった!!

かつうら海中公園海中展望塔

サビキ釣り

夕食の前に時間があったので、お忍びで爆釣サビキしてきたんですが

釣れなかった・・・

たきびさんとは、

寺崎勉 さんの話題で、滞在中いろいろ語りました。 たきび邸で見せてもらった寺崎本は、かつて私が集めて憧れていたツーリングの夢の証!!

スティーブジョブズではなくて、スティーブマックイーンも好きで 本と映画のパンフを頂けたのは、感無量!!

まとめ

Bライフの派生「古民家生活」を肌で感じよう!! 実際の家の中は、改装中だったので今後のリフォームが気になる。

追伸 頂いたもの

訪問した記念

たきびさん!! ごちそうさまでした!!!