持ち手は四分六に

とにかく楽しい事見つけるよ

Braun 9791をオペしてみた。

こんばんは、今日は夜勤から明けての休日。
睡眠リズムが変わって日中は、何もやる気がしなかったjugemです。

雇用契約どうしようか?まだ、中途半端な状態であと、1ヶ月と10日。
がけっぷちネタの方が訪問者も多いんですかね?

さて、今日は10年使っている電動シェーバー「Braun 9791」の不具合を治そうと分解しました。

不具合は、

  • 充電しても充電されていない。

  • 自動洗浄機能が働かない。

シェーバー自動洗浄器が働かない

毎日髭剃りをしているとひげの残骸が溜まってくるので、手洗いしていると面倒くさいです。
シェーバー自動洗浄器にいつも洗ってもらってました。
それが、最近になって自動洗浄機能が働かなくなり困ってしまう…(ご老体)
しょうがないので、分解してみたんです。

まあ、端子の接触不良だったみたいで元に戻りそうになりました。

充電できない

これもまた10年使ってると電池がヘタってきて、電源コードをシェーバーに繋げないと動かない。
google先生に聞いてみると、皆さんやってますね。
分解してリチウムイオン電池を交換しているではないですか!!

私も早速シェーバーを分解してみました。

中から、でてきたのは○洋さんのリチウムイオン電池

代替品をgoogle先生に確認してみましたが…

ない。。。

ということで、これ以上がんばっても厳しそうなので、安い電動シェーバーを探すしか無い。

ありがとう、Braun 9791